あ の独り言ブログです。イナイレやポケモンなどについて語ります

イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン オレブン紹介 Ver 2.0

前回のGO2のオレブン

イナズマイレブンGO2クロノストーン オレブン紹介&供養 - あ

 

まあ、見たらわかる通りかなり酷い出来ですね。

実際このチームでは一勝もすることが出来ず、これはチームの構成に問題があると思いチームの改造を行いました。2ヶ月以上前に。

※変更点の無いキャラは前回の文を流用します。

 

チーム名 トモダチf:id:aaaaaaaaaakun:20210904105522j:image


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904105809j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20210904105826j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20210904105842j:image

初期コンセプト崩壊!

そういえば前回は監督の説明をしてませんでしたね。

監督はタクティクス回数を上げられる半田です。GO2は自軍ペナルティエリア内であれば相手はタクティクスを発動出来ません。その為威力はあまり重視しませんでした。

フォーメーションはF-シャイニングです。わかってたけどFW4人もいらんわ

 

メンバー紹介


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904110542j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20210904110553j:image

SARU

このチームのキャプテンにして俺の推し。

 

このゲームにおいて唯一シェルビットバーストを使うことの出来る選手です。

メイン、オーラ共にスピード振りにすることで無理矢理チェインを成功させたり相手のディフェンスを抜くことができます。試合終了ギリギリでも猛スピードでゴールまで走ることで点を狙うことのできる選手です。

スピードが高く立ち回りが優れているので思わぬ強襲が出来るなどかなり優れた選手です。最近はきどなしなどのドリブル特化FWが流行っているのでもしかしたら次はスピード特化型FWが流行るかもしれません(私が知らないだけで既に流行ってる可能性もありますが私が軽く調べた限りではいませんでした。)

 

余談ですがユニフォームをラグーンウェアにすると特別なコスチュームになります。アウェイ時のコスチュームも専用で用意されてるなどかなり優遇されてます。

f:id:aaaaaaaaaakun:20210904140300j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904140827j:image





f:id:aaaaaaaaaakun:20210904111123j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904111134j:image

フィディオ (天馬)

メインキーパー。ロココとミキシすると見た目が(なぜか)天馬になります。 採用理由はそれだけです。

ただこのゲームは鍵キャラの育成が基本1~2人しか出来ず、後述する選手に超渾を与えるために天馬ではなく彼を採用しました。キャッチ値こそセイより90程低いですがテクニックが40高いので差別化は充分です。見た目っていう最強の差別化点あるし。

但し思った以上に火力が低いのでもしかしたら変更するかもしれません。天馬はゴールボイスとして出場してますし。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904111457j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904111507j:image

ダク

無属性最強SBD技のグランドスイーパーを自力習得します。ただ相手の属性次第では有属性の技を使ったほうが強いことも多々あります。

後述するハムスと違い、グランドスイーパー、オールデリートは回復無しでは一度しか撃てません。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904111738j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904111748j:image

ハムス

ダク同様にグランドスイーパーを自力習得します。

グランドスイーパー以外のブロック技は中央にいるハムスとダクで4色揃うようにしつつそれぞれに対となる属性を習得させました。

ミキシ無しでグランドスイーパー、オールデリートをちょうど2回使用可能。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904111921j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904111945j:image

ごういし

バニシングカット自力習得者。

こちらもダク同様中央にいるハムスと対となる有属性SBを習得させています。

ステータスも極めて優秀ですがバニシングカット、オールデリートを回復無しで2回撃てないのが欠点。

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20210904112700j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20210904112636j:image

シュウ

ごういし同様バニシングカット自力習得者。前作の裏ボス。

FW天秤のため片方にしか特化出来ないデメリットがありますが特化した方は圧倒的火力を出せる選手です。バニシングカット、オールデリートを回復無しで使えるのもgood。

ストームゾーンはもったいないですが不要なので外しました。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904112955j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904113028j:image

ごまき

バニシングカット自力習得者。キャッチ以外のステータスはごういしの劣化。

とはいっても彼のステータスはかなり優秀で、そもそも秘伝書の無い技を覚えてるだけで十分強い。ごういしが強すぎるだけである。案の定バニシングカット、オールデリートは回復無しでは一度しか使えません。

残りの技は対の位置にいるシュウと別の技を覚えさせてます。こういったことができるのも無属性軸の強みだと思う。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904113601j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904113617j:image

あいかわ

スプリントワープ自力習得者。

チームの頭脳として欠かせない存在らしいので来てもらいました。

 

余談ですがつい先日まで彼の名字を「哀川」と勘違いしてました。カブトムシ好きそうな名字ですね。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904124059j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904124112j:image

ごみ

スプリントワープ自力習得者。名前はゴミだが性能は神。

スプリントワープ自力習得者の中ではスピード、ブロックが高いです。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904124313j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20210904124341j:image
はくりゅう

スプリントワープ自力習得者。前作裏ボスにして今作の鍵キャラ。

鍵+FW天秤という苦しい立場のキャラですが自力習得するスプリントワープ、高いテクニック値、スプリントワープ自力習得者唯一のTP150超とお釣りのくる性能です。

技構成はメインのスプリントワープ、シビレ蓄積のグレートブラスター、補完のとれたアイスグランドともちもち黄粉餅です。古代の翼とアスタリスクロックは集めるのが面倒だったので諦めました。

 

このROMの超技は彼に与えました。無の心得は後述するザナークに与えた渾身の代わりです。今育成し直すならこっちに渾身与えてますね。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904132611j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904132623j:image

ガンマ

オメガアタック自力習得者。

オメガアタック自力習得者の中でも特にキックが高くそのキックを更に伸ばせるザナークとのベストマッチ持ちとかなりの強キャラです。シュートだけを見るのであれば間違いなくGO2の頂点に君臨するキャラです。

私のガンマはキャッチ全切りしてラッキーに振ることで約16.5%の確率でクリティカルを発生させることができます。また、ダブルショットをつけることで様々な状態でも16.5%の確率で点を決めることができるようになります。

ザナガンマの長所は高いラッキー値によるクリティカルで相手のSB壁を無理矢理突破できる点、短所はスピードが控えめという点です。大人吹雪とどちらにするかはお好みで。

 このROMの渾身はザナークに与えました。

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20210904132943j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904133007j:image

セイ

GO2最強GK。フィディオと違い3色+無属性の技構成です。

ディスティニークラウドを切った理由として属性有利の風属性最強技の最強イレブン波動は自力習得者に難があり、秘伝書最強の天地雷鳴はシュート自体の火力に難があり属性有利をつかなくとも容易に止められると判断したからです。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904133132j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904133142j:image

シープ

グランドスイーパー自力習得者。

ステータスはスピードが無振りで300超えているのでかなり優秀です。しかしアリオス補正に加わることのできない女性選手なのでベンチスタートです。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904133437j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904133454j:image

レイジ

ヴァンプに匹敵するドリブル値を誇るキャラでスピードもそれなりにあります。またオールデリートをちょうど2回打つことが出来るキャラでもあります。

但し技の都合上ごみやあいかわとの火力差はそこまでありません。

王の剣を習得させましたが古代の翼の方が強い気がします。

ステータスは優秀ですが表情変化の無いモブなので変更予定はあります。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904133658j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904133719j:image

ベータ

オメガアタック自力習得者。

シープ同様女性キャラなので戦士の気合の倍率を下げてしまいます。

扱いとしてはドリブル特化型FWです。自由値も全てドリブルに振ることで高いドリブル値を実現させました。その分素のシュート火力は控えめです。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20210904134129j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20210904134140j:image

アルファ

無属性威力200シュートオメガアタック自力習得者。

キックに特化してドリブル切ってブロックに振りましたがミキシしてもテクニック100振り余りブロック特化の素のすざくに競り合い負けします。まあそれ以外のキャラには軒並み競り合い勝ちが出来るFWです。

本来ならブロックを調整すべきなのですがいかんせん初期に育成したキャラであり当時はキックこそ全てという考え方だったのでこうなってしまいました。

 

 

以上、16名が新生オレブンです。

前回とは違いいくつか勝ち星をあげることが出来たのでかなり上出来です。

 

無印2 のチームも完成しているので載せたいですね。使用感も書きたいので対戦会参加以降にはなりますが。