あ の独り言ブログです。イナイレやポケモンなどについて語ります

革命チェンジしてみな? 飛ぶぞ? イナイレ3サブチーム紹介

革命チェンジしてみな? 飛ぶぞ?
f:id:aaaaaaaaaakun:20211124123712j:image

https://youtu.be/rWlCwfTwMjo

ありがとうタカラトミー、ありがとう長州力さん

 

…意味不明な始まり方ですがイナズマイレブン3の新チームの紹介をします。

コンセプトとしてオーガROMの

]

 

こちらのVer.2.0時点でのチームで採用してる選手は大前提として採用不可としました。もちろんヒデナカタも例外ではありません。

また、あちらのチームでは1のラスボスであるアフロディ2、2のラスボスである闇丸、3の裏ボスであるバダップが居ますが、3のラスボスであるロココは採用出来ていなかったのでこちらのチームではロココを確定採用としました。

 

チーム名 カクメイチェンジ
f:id:aaaaaaaaaakun:20211128102505j:image


f:id:aaaaaaaaaakun:20211128102538j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211128102551j:image

シューズが見えないから最強のウェアだぞ!!!()


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124131944j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211124131956j:image

キーマンDF
f:id:aaaaaaaaaakun:20211124132044j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211124132050j:image

 

選手紹介


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124132734j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211124132746j:image

ロココ GK兼FW

本作、無印3のラスボス。火属性だったら強キャラだった。チームコンセプトその1。

ガード値は88と極めて高いものの、習得するキーパー技は属性不一致、FWとしては属性不一致とはいえ高火力シュートを覚えるがキックが並だしネロで詰む。

しかしGKに関してはSBを挟めば火力は下がるしFWに関しても距離を詰めれば得点は可能。火力は低いもののブロック技を習得するためゴールにも近づきやすい。ネロは諦めろ

比較対象としてはエルフェルが挙げられる。

彼と比べるとシュート、キャッチの火力が1.1倍上であることが強み。まあその分ブロック技は0.8倍くらいの火力しかないしドリブルに至っては目も当てられないが。

そこそこの火力のシュート、ブロック、キャッチができる為属性強化との相性は良い…ように見えて悪く、キャッチこそ使い勝手が良くなるものの、シュートでたけし2を突破することが難しくなり、何よりもエルフェルの下位互換じみた能力になってしまいます。エルフェルを採用出来ないオーガROMならまだしもスパボンROMでの属性強化型は厳しい気がする。

ヒデナカタで良くね?って言われそうだが彼は燃費に問題のある選手なのでそもそも論外です。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124140737j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211124140800j:image

シャドウ2 FW兼GK

前作のラスボスチームの数合わせ要因。チームコンセプトその2。

属性一致の高火力シュート技とそこそこの火力のブロック技を習得。更に超技を自力習得する為技枠に空きが出る選手。

私は空いた技枠に魔王ザ・ハンドを習得させ、GKとしても使用可能にしました。

ロココと対属性になっており、どちらもFWとGKを兼任することが出来る選手なのでフィールド上でポジション交代させることでテロップを出さないままGKを交代させることができ、相手が属性有利で攻めてくる行為を行いにくくなり、属性強化LSを腐らせることが出来ます。

因みにシュート火力はもちろんのこと、キャッチ火力もロココより上です。

誓いのペンダントを与えることで魔王ザ・ハンドを2回使用可能になります。

 

フィールド上でFWとGKを交代する行為が革命チェンジに似た動きだった為、チーム名がカクメイチェンジとなりました。

追記 公開領域で交代してるんだからどっちかって言うと母なる大地やJチェンジの方が近くね?まあいいや。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124143403j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211124143418j:image

ベント DF兼MF

後述するじみちのせいで下着に気を使ってるんじゃないかと邪推してしまう。

高ガード+スピード値に加えスピードプラスを自力習得し、そこそこ強力なドリブル技とSB付きブロック技を習得。

属性強化を与えることでSBが出来るようになりました。とは言っても環境的に山属性FWは大分下火なのでそこまでSBをすることはありません。

バフスキルの関係上ロココがGKの時はDFですがシャドウ2がGKの時はMFになります。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124145838j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211124145841j:image

ドモン DF兼MF

敵になった途端強くなったキャラ。

強力なバフスキルであるDFFを習得し、属性不一致とはいえ高火力ドリブルであるジ・イカロスを習得し、そこそこの火力のSB付きブロック技を習得。何よりもステータスが優秀で全てのキーマン補正を最大で受けられることが最大の強み。

本業DFだがDFとして使おうとするとブロック技が貧弱なのが欠点。ただし属性強化をつけることで実用性の高い技に化ける為属性強化型として採用。ロココがキーパーの時は彼にCBをさせることでガゼル等の風属性FWを無力化させることができます。

シャドウ2と属性が被っている為シャドウ2がGKの時はMFになります。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124155422j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211124155437j:image

じみち DF

なんかベントの説明文とリンクしてそうな説明文である。

属性一致ブーストグライダー+属性一致シューティングスターを習得します。普通に優秀なキャラですが一切バフスキルを習得しない関係上スキル枠がカツカツの現環境ではやや物足りない感じがあります。ステータスもやや低めです。

対抗馬としてはバーンが上げられますが彼と比べてドリブル技の火力が高いこととシュートブロック技がブロック技である点で差別化が可能です。

まあチームを構成してた段階ではバーンはまだオーガROMで採用していたので採用不可だったのですが。

 

…ところでその体でどこに下着つけてんの?

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124211259j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211124211416j:image

ライブラ MF兼DF

稲森じゃない方の明日人。

高火力ブロック技+そこそこのドリブル技+SBSに加えてスピードプラスまで習得。

SBSを習得する為DF配置するなら基本的に属性強化を習得させてキックに振る必要があります。この場合役割の無い技が無いのもGOOD。

純粋に強力なキャラですが欠点としてブロック技のファール率が高いところでしょうか。流石にグランドクェイクだとぶっ壊れもいいところなので仕方ないですが。

シャドウ2がGKの時はシャドウ2と対属性のためCBとなります。

誓いのペンダントがないのでボディシールドは一度しか使えません。

 

因みにオーガROMからの流用個体です。元々はゴッカを採用する予定でしたがオーガROMでゴッカを採用した為変更しました。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211124214517j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211124214530j:image

メフィスト MF兼DF

個人的には割と性別詐称キャラ。

どちらも属性不一致とはいえ強力なドリブル、ブロック技を習得し、OFFも自力習得します。ただし突出して高いステータスが無いことに加え技が属性不一致のため絶妙に火力が足りないです。

属性強化を与えることでそこそこの火力の技を状況次第で高火力技に化けさせることが出来ます。

バフスキルの関係上シャドウ2がGKの時はDFになります。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211125073309j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211125073319j:image

タウルス MF

別名 劣化ヴァーゴ

…とは言ってもステータスに差はほぼ無く、なんならドリブル、ブロック火力は彼女より高い。

問題は低TP。超技を積んでしまうとブーストグライダーもマッドエクスプレスも1度しか使えなくなってしまう。渾身にすれば2回使用可能にはなるものの、競り合い能力が下がってしまう。その点をとってヴァーゴの劣化と言われている。

彼自身の強みを上げるとするならヒートタックルとはいえ素の状態でドリブル技を習得するため中盤配置で超渾+SHPができる点だろうか。他にこの運用が出来る選手は多分いません。自力でマッドエクスプレスを覚えるためこの使い方であればヴァーゴとの差別化は可能。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211126145702j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211126145714j:image

クイーン MF

バフスキルを2つ習得し、不一致とはいえ強力なドリブル技とそこそこの火力のブロック技を習得。みんなイケイケ!はビハインド時はデメリットが発生する為ベンチに下がる必要があり、その場合チームのOFPがなくなってしまう。控えに追加のOFP要因を容易するかスキルを諦めるかのどちらかになる。個人的にOFPはバフスキルの中でも優先度が低いスキルなのでわざわざ2枠用意する必要はないと思う。

秘伝書枠は超渾。バフスキル2つ持ちながら超技+渾身or属性強化の技構成が出来るのはかなり優秀です。ケチをつけるとするなら本人のカスタマイズ性が無いのが欠点。あったらバグだが。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211126213236j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211126213250j:image
かざまつり MF

属性強化を自力習得。ステータスが極めて優秀で技も高火力ドリブル、ブロックを習得とスキのない選手。

秘伝書枠は属性強化をオマケとして考えて超技+渾身にするか属性強化を主体として考えてチームに足りないバフスキルを習得させるかのどちらかが基本的だと思います。

私はゴッカが使えなくなったのでその代用として彼にDFPを与えました。

 

風属性強化3人目。しかも全員スタメン。

 

こんないらんわ!流石に解雇します。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211126215641j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211126215655j:image

グラーシャ MF

性別詐欺の魔界人。

習得技はかなり優秀なキャラ。属性不一致とはいえ高火力のドリブル技、属性一致のSB付きブロック技を自力習得。

問題はステータス面。コントロールとガードは50しか無い上にスピードも54 しか無い。ボディこそ高めなものの、今度はTPの低さによりデビルボールを2回使用できない。

因みにキックは無駄に高い。

山属性かつそこそこのステータスを持ち、育成が容易なトレード可能選手を探した結果こうなりました。良い選手が見つかり次第解雇です。

 

 

f:id:aaaaaaaaaakun:20211126221119j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211126221131j:image

エカデル MF

属性一致高火力ドリブル技と属性一致でそこそこの火力のブロック技を習得し、ステータスが全体的に高いキャラ。

基本的に超技+渾身で使われることが多いがステータスも技も優秀なので超技+任意のバフスキルという構成にしても良いかもしれない。下手に低ステの選手入れるよりかは良いと思う。

ヘブンドライブは属性不一致かつTP消費の多い技だがLSを持つため時間稼ぎとして使用可能。普通のシュートとしては実用性は低めだが属性強化を持たせれば山GKの奇襲にも使える。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211127185515j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211127185529j:image

ネネル MF

中の人とステータス総合値がヒロトと全く同じキャラ。

ステータスが高く、属性不一致とはいえ強力なドリブル、ブロック技を習得。何よりもスピードフォースを自力習得するためチームのバフも可能とかなり強力なキャラ。間違いなくスパボンROMとオーガROMの格差を一番広げてる原因。

このチームには既にSPF要因として後述するきりがくれが存在するものの、きりがくれはFWなので燃費の問題があること、キーパーがピエローヌのときは腐ることもありそういった場合に出場する。

マキシ、MF型闇丸など中盤のSPF容易には優秀な選手が多いが明らかに彼らよりも頭一つ抜けて強いと思う。

 

…ここまで褒めておいて何ですがバフスキルの兼ね合い上解雇要因です。きりがくれを解雇すればいい?(コンセプト上)ありえない。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211127190454j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211127190508j:image

りんどう MF兼FW

顔グラでは気にならないがポリゴンでは結構ヒゲが気になる。

属性強化に加え、属性一致高火力ドリブル技とそこそこの火力のブロック技を習得。ステータスもガードが低めなところ以外は優秀。

キック1ということもありデスゾーンは基本的に使い道は無いが相手GKがネロの時は属性強化で貫けたりすることが出来る。まあ自分が使ってた時は試合に出すことすら忘れてたんだけどね。

今はベンチでNGU要因ですが暫くしたらスキルが変わりますしスタメン入りします。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211127191823j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211127191830j:image 

ゆりな FW

Berryz工房の選手。機械の体でコンプレックス克服!

何よりも目を引くのがそのステータス。キックとスピードがどちらも75あり、伸びしろも80ととてつもなく高い。反面、それ以外の能力値は全て40台ととてつもなく低い。絶対にキーマンDFで使う選手では無い。

この極端過ぎるステータスの結果、キック、ボディ、ガード、スピードを全て最大にさせることができない。私は1くらいなら削っても問題なさそうなスピードを削りました。

確かBerryz工房の選手はキャプ以外全員ステータスが2つだけ異常に高くそれ以外が異常に低いという配分だったハズ。

また技構成もかなり極端でスキル面は有用なスキルである属性強化とお色気UP!を習得。一方技に関しては低火力のドリブル技であるムーンサルトとギリギリの火力であるレボリューションVとあまり強いと言えないラインナップ。

私は超技とブロック技を与えることで動きやすい選手になるようにしました。

ガード値が極端に低いため属性強化未発動でもボールが取れるようにハリケーンアローを選択しました。ファール率は高いものの、個人的にFWのファールはいくらでも取り返せるのでそこまで危険視してません。そもそもゴートゥーヘブンだと火力が低すぎてボールが取れません。属性強化発動相手ならファール率の低いゴートゥーヘブンの方が強くはなりますが…

渾身抜き+属性不利+低火力技ということもありお色家込みでも基本的にたけし2には勝てません。

 

個人的にレボリューションVは好きな技の1つです。

 

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211127195153j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211127195211j:image

きりがくれ FW ※スタメン

全国出場チームのストライカー。チームコンセプトその3書くことが多いので最後に持ってきました。

習得技はかなり優秀。SPFに加え、低威力ではあるもののドリブル、ブロック技を習得し、シュート技はLSを持つという属性強化にかなり適した選手。

ネオジャパンに選出されたのにも関わらず習得技が害悪瞳子シャッフルを一切受けてない割と謎キャラ。おかげで使いやすいが。

ステータスは基本的に平均よりやや下くらいでとてつもなく低いステータスは(1つを除いて)ない。

彼の1番低いステータスはキック。そう、全国出場チームのストライカーなのにも関わらず1番低いステータスはキック。その値まさかの52。要するに特化してイナズマシューズを履かせてもキーマンFW補正をMAXで受けれません。

具体的にはネロやゴッカ、果てにはグリンゴより低いです。その為キーマンFWとは相性が悪いです。

まあこのチームはキーマンDFなので属性強化さえ発動してしまえば問題無いです。

 

中の人は小林由美子さん。他に声をあててるキャラクターとして、

野原しんのすけ(2代目)

f:id:aaaaaaaaaakun:20211127201204j:image

オリオンの刻印のマリクf:id:aaaaaaaaaakun:20211127201551j:image

そして切札勝舞(幼少期)、切札勝太、切札ジョーの声を担当されてます。f:id:aaaaaaaaaakun:20211127202031j:image

…そうです。このチームの名前はカクメイチェンジなので彼を採用することになりました。(採用より先にチーム名が決まった)早い話が中の人ネタです。

余談ですが革命チェンジを使ってるのは切札勝太(画像赤髪の少年、また使ってる時期は中学生編)ですが彼の息子であるジョー(画像手前の少年)は現在、勝太のライバルでラスボスになったバサラというキャラが最初に使用してた能力である「侵略」を使ってます。


f:id:aaaaaaaaaakun:20211127203046j:image

↑元ネタ。超が付くほどのぶっ壊れ。(公式も認めた)

 

感想 個人的に使っててかなり楽しいチームでした。ただ全体的にシュート火力が控えめで渾身を積んでないキャラはネロに至近距離でシュートを打っても止められてしまうことがあった(クリティカルかもしれないが)のでもう少しスキル周りを整えたいです。

このチーム自体急ぎで作ったチームなのでトレード可能選手が多く、強力なキャラが入れられなかったのですが時間ができたのでその辺を再育成したいと思います。

 

余談

対戦中…

f:id:aaaaaaaaaakun:20211128102625j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211128102834j:image

対戦相手「生首じゃんw」

ごもっともです。