あ の独り言ブログです。イナイレやポケモンなどについて語ります

イナズマイレブンGO2クロノストーン オレブン紹介&供養

先日初めてのGO2対戦会に参加したのですが、ボッコボコにされてチームの再構成が必要になったので初代チームの供養も兼ねて紹介します。

 

チーム名 トモダチ

 
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なーんかこの時点でツッコミどころがありますが選手紹介します。(ちなみにミサンガは妥協してます。集めるのめんどいし。)

 

メンバー紹介

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SARU

このチームのキャプテンにして俺の推し。

このゲームにおいて唯一シェルビットバーストを使うことの出来る選手です。(それが強いかは別)

メイン、オーラ共にスピード振りにすることで無理矢理チェインを成功させたり相手のディフェンスを抜くことができます。試合終了ギリギリでもワンチャンで点を狙うことのできる選手です。

スピードが高く立ち回りが優れているので思わぬ強襲が出来るなどかなり優れた選手です。最近はきどなしなどのドリブル特化FWが流行っているのでもしかしたら次はスピード特化型FWが流行るかもしれません(私が知らないだけでもう流行ってる可能性もありますが調べた限りではいませんでした。)

余談ですがユニフォームをラグーンウェアにすると特別なコスチュームになります。アウェイ時のコスチュームも専用で用意されてるなどかなり優遇されてます。

 


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フィディオ (天馬)

メインキーパー。ロココとミキシすると見た目が天馬になります。 採用理由はそれだけです。

ただこのゲームは鍵キャラの育成が基本1~2人しか出来ず、後述する選手に超渾を与えるために天馬ではなく彼を採用しました。キャッチ値こそセイより90程低いですがテクニックが40高いので差別化は充分です。見た目っていう最強の差別化点あるし。

 


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ハムス

無属性最強SBD技のグランドスイーパーを自力習得します。ただ相手の属性次第では有属性の技を使ったほうが強いことも多々あります。

ミキシ無しでグランドスイーパー、オールデリートをちょうど2回使用可能。


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ダク

ハムス同様にグランドスイーパーを自力習得します。

グランドスイーパー以外のブロック技はハムスとダクで4色揃うようにしつつそれぞれに対となる属性を習得させました。

ハムスと違ってグランドスイーパーやオールデリートを2回打てないのが欠点。

 


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シュウ

無属性ブロック最強技のバニシングカットを自力習得。

FW天秤のため片方にしか特化出来ないデメリットがありますが特化した方は圧倒的火力を出せる選手です。

ストームゾーンはもったいないですが不要なので外しました。

 


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ごみ (ただの悪口)

無属性最強ドリブル技のスプリントワープの自力習得者。

スプリントワープ自力習得者の中ではスピード、ブロックがやや高いです。

 


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あいかわ

スプリントワープ自力習得者。

チームの頭脳として欠かせない存在らしいので来てもらいました。上記のごみと合わせて潤滑剤のような働きを見せてくれました。

ごみといい書くことがない…

 


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白竜

鍵+FW天秤という苦しい立場のキャラですが自力習得するスプリントワープ、高いテクニック値、スプリントワープ自力習得者唯一のTP150超とお釣りのくる性能です。

技構成はメインのスプリントワープ、シビレ蓄積のグレートブラスター、補完のとれたアイスグランドともちもち黄粉餅です。古代の翼とアスタリスクロックは集めるのが面倒だったので諦めました。

このROMの超技は彼に与えました。無の心得は別キャラに与えた渾身の代わりです。今育成し直すならこっちに渾身与えてますね。

割とシュートレンジに入ることも多かったのでグレートブラスターを風林火山Dに変えるのもアリかもしれません。

 


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レイ

このチームのFWが4TOPになってしまった原因。

初期案では実は居なかったキャラです。

 

このチームのコンセプトとして天馬がCS編のストーリー中で戦った相手である α、β、γ、ザナーク、レイ、SARUは確定で入れるようにしました。(フェイまで入れると流石にキツイし敵と言えるか微妙なので除外) 

ザナークはオーラとしてのベストマッチがありザナークの存在を出すことが出来ますがレイにはオーラとしてのベストマッチが無いので選手で使わざるを得ないという状態でした。

とは言ってもMFで使えれば良かったのですが、肝心のレイの素のステータスが属性も天秤も性別も全く同じなレイトン教授の完全下位互換となってしまい、基本ミキシしないMFとしての採用理由が無くなりました。一応GKとして使う道もありましたが、ビジュアル最強のフィディオと性能最強のセイを越える魅力が感じられなかった+既に二人共育成済だったので消去法的にFWとなりました。

扱いとしてはほぼチェイン役です。MF天秤なのでドリブルとブロックを両立できるというこのチームの他のFWには無い魅力を持っている点が強みです。ブロック値152で競り合いに勝てる相手なんてまずいないけど。

 


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アルファ

無属性威力200シュートオメガアタック自力習得者。

キックに特化してドリブル切ってブロックに振りましたがミキシしてもテクニック100振り余りブロック特化の素のすざくに競り合い負けします。まあそれ以外のキャラには軒並み競り合い勝ちが出来るFWです。

本来ならブロックを調整すべきなのですがいかんせん初期に育成したキャラであり当時はキックこそ全てという考え方だったのでこうなってしまいました。

 


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ガンマ

オメガアタック自力習得者。

オメガアタック自力習得者の中でも特にキックが高くそのキックを更に伸ばせるザナークとのベストマッチ持ちとかなりの強キャラです。シュートだけを見るのであれば間違いなくGO2の頂点に君臨するキャラです。

私のガンマはキャッチ全切りしてラッキーに振ることで約18%の確率でクリティカルを発生させることができます。また、ダブルショットをつけることで様々な状態でも18%の確率で点を決めることができるようになります。

ザナガンマの長所は高いラッキー値によるクリティカルで相手のSB壁を無理矢理突破できる点、短所はスピードが控えめという点です。大人吹雪とどちらにするかはお好みで。

 

このROMの渾身はザナークに与えました。

 

 


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セイ

GO2最強GK。フィディオと違い3色+無属性の構築です。

ディスティニークラウドを切った理由として属性有利の風属性最強技の最強イレブン波動は自力習得者に難があり、秘伝書最強の天地雷鳴はシュート自体の火力に難があり属性有利をつかなくとも容易に止められると判断したからです。

 


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ごういし

バニシングカット自力習得者。

シュウと比べるとテクニックの関係上ブロック火力が劣る代わりにドリブル、スピードが高く、競り合いに強いです。

但し最大の欠点としてバニシングカット及びオールデリートを一度しか撃てないというデメリットがあります。

 

ちなみに対戦時のオーラはごまきでしたが写真のタイミングの都合上エレキになってます。

 


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レイジ

ヴァンプに匹敵するドリブル値を誇るキャラでスピードもそれなりにあります。またオールデリートをちょうど2回打つことが出来るキャラでもあります。

但し技の都合上ごみやあいかわとの火力差はそこまでありません。

王の剣を習得させましたが古代の翼の方が強い気がしてきた


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バーン (太陽)

超技×3の完全燃焼型です。ミキシすると太陽と同じ見た目になります。(重要)

ガゼルのレベルを26に調整することでミキシ後に皇帝ペンギン7を一発打つとTPを0にすることができます。

オーラのレベルが低いのでベストマッチでもスピードは控えめですがそれでもザナガンマと同等の数値な上に、シュート火力もそれと同等のものを出した上でグレードブラスターにより相手のシビレ値も溜めることができます。

欠点は完全燃焼であるが故に相手にボールを渡してしまうこと、動ける時間に制限がかかってしまうという点です。

 

かなり上級者向けの性能をしており、初心者の私が使いこなせるものではありませんでした。

 


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ベータ

オメガアタック自力習得者。

このチーム唯一の女性キャラであり、そのせいで戦士の気合の倍率を下げてしまいます。

扱いとしてはドリブル特化型FWです。自由値も全てドリブルに降ることで高いドリブル値を実現させました。その分シュート火力は控えめです。

 

実は今回の対戦会で一番評価の上がったキャラです。もともとこれといった使用用途が無く、α、γとの差別化&最悪MFとしても使えるようにドリブル振りにしており、ドリブルに関してもスプリントワープ自力習得者で上がればいいのでリストラさせる予定だったんですよね。

ところがどっこい、ミキシ+アームドさせることで大半のブロッカーを突破できてしまい、シュート火力不足もチェインでどうとでもなるし、戦士の気合補正もそんなに気になりませんでした。

 

これは確かにきどなし流行るわ。

 

 

以上が私のチームです。明らかにFW過多でどう考えてもGO2の仕様を理解してないチーム編成ですね。何したらそうなった。 FW6人はおかしい。

 

もう既にフォーメーションと何名かを変更しており、このチームで戦うことは多分無いです。