あ の独り言ブログです。イナイレやポケモンなどについて語ります

イナズマイレブン3 オレブン紹介 Ver.2.0

11/16 Ver.2.0に更新しました。

 

イナズマイレブン3のチームを紹介します。

チームの傾向としてはやや攻撃寄りのチームです。

解説は全て私の使用感で話します。キーマンが変わったりバフの有無、スキルや技の関係で使用感が変わる選手も存在するのであしからず。



f:id:aaaaaaaaaakun:20210811220224j:image

チーム紹介



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116221928j:image

※ちなみにこのチームのROMの名前は 「サッカーやろうぜ」です

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116222026j:image

 

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116201605j:image

キーマンFW

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203021j:image

 

メンバー紹介


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203036j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203049j:image

たけし2

皆さんご存知3最強キーパー。

火属性以外の超技のみのシュートや離れた距離からのシュートであれば平気で止めます。

他のキーパーでは取れないであろうシュートも止めてしまうため特に彼以外の林キーパーは何かしらの一芸を持った選手でないとなかなか評価されないと言う事態になってます。

純粋な火力はかなり高いとはいえSHP、SHFの仕様解明により失点する可能性は上がってるのであまり過信はできません。

技構成は渾身は確定として更にキャッチ力を上げるためにキーパープラスを修得させました。それ以外の選択肢としてはクリティカルがいいと思います。別に属性強化とかしなくても風シュートは大体止めると思います。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203412j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203422j:image

ゲボー

オーガROMのみ使用可能。

とにかく守備に対しては完璧で火力が高いマッドエクスプレス、SB持ち低ファールのデーモンカットを覚え、DFFを習得します。

キーマンFWとは相性が悪いという欠点はあれどこれ程の防御力とバフを持つ選手はあまりいない上にオーガ限定選手ということもあって加入させました。

渾身こそありませんが技火力もステータスも高いので隙を見せることはありません。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116203832j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211116203843j:image

ゴッカ

エイリア技0のエイリア学園選手。

素の状態でドリブル技、SB付きのブロック技、バフスキルを兼ね備えてる超優秀なキャラ。何故初期案で採用して無かったのだろう。キーマン補正もMAXで受けられる。

役割はGKのDEたけしの弱点属性である火属性のシュートのシャットアウトです。

TPが130しか無く、通常状態ではグランドクェイクを2回使えないので誓いのペンダントを装備させてます。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116205038j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211116205050j:image

カード

イエローカードでさえも切り札に。(このゲームにイエローカードはありません) …切札?

渾身、ドリブル技、ブロック技、シュートブロック技を習得し、属性強化or超技をつけた上でスキル枠が一つ空くキャラ。

ゴッカが加入することで必然的に役割が被っている明日人を解雇することになり、その明日人が担っていたDFのスピードプラス役を補うために彼にスピードプラスを習得させました。また、風属性のネロの前で属性強化DFをやらせるために属性強化を習得させました。

欠点としてキック、ボディ、ガード、スピードを全て最大にすることは出来ません。私はキックを−1、ボディを−5しました。また、この型の場合、超技を外しているので競り合いにもやや弱いです。

あと超技をつけるとノーエスケイプが2回使えません。



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116210916j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116210930j:image

ヴァーゴ

このチームにおける紅一点です。

シュートプラスによりFWのシュートを10%増加させることができ、ジ・イカロスを習得するのでドリブラー適正も高めです。シュート技に関してもほぼ使いませんが一応チェインキャンセル可能なあびせげり、シュートブロック判定により相手のチェインキャンセルを妨害できる流星ブレードと立ち回り上で強力なものです。

欠点は渾身を入れるスキル枠が無い上にステータスがやや控えめなためコマンドバトルの勝率が悪い点です。そのため人数差を活かしたプレイが重要になってきます。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211009j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211024j:image

しっぷう

このゲーム最高のスピードを誇るキャラクター。その分スピード以外のステータスは控えめです。

ステータスこそ微妙ですが技構成がかなり優秀で属性一致の強ドリブル技と強ブロック技を習得します。さらにスピードプラスで同一ゾーンの選手のスピードも上げることができ、その上で超技+渾身が可能です。

一見キーマンFWと相性が悪そうですがキーマンDFでも補正値の低さは変わらないのでそこまでの問題ではないと思います。シューズでスピードが上げられないという欠点はありますが。



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211154j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211239j:image

ヒデナカタ

本物のサッカー選手。

高火力LS、高火力ドリブル技、そこそこの火力のブロック技が全て属性一致な上に最強スキル超技を自力習得し更に高ステータスとトンデモスペックの持ち主。

一応欠点としてドリブル→シュートの流れをやるにはBFかセツヤクが必須という点があります。

私のヒデは空いたスキル枠にOFFを入れて味方のバフができるようにしました。上述した通りドリブル→シュートこそBFを使わないと出来なくなり、無属性では無いので対ネロではシュート出来なくなりますが基本的にシュートを打つ選手では無いので特に問題はありません。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211341j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211355j:image

アフロディ2

初代ラスボス。

高いキック、ボディを所持しておりシュートフォースで味方のバフも可能です。ジ・イカロスは属性不一致ですが技の火力が高いため充分突破が可能です。

一応シューターも可能でこのチーム唯一の林属性シューターですがぶっちゃけ風GKのネロと白虎は(特にネロはクリティカルが出なければ)相性互角でも容易に点が取れるのでシュートを打つことはほぼ無いです。

余談ですが彼のシグマゾーンはパートナー設定を闇丸とバダップにしておりラスボス+ラスボス+裏ボスとかなり見栄えがいいです。

 

リード時は須田と交代します。



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211512j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211524j:image
風丸2

前作ラスボスにして公式黒歴史(無印3ではまだマシだった)。ライメイのパラレルストーンは流石にツッコんだ。

超技、SPFと強力なスキルを自力習得。キックこそ低めなもののSHPを入れればたけし2以外なら大体勝てますし、距離次第ではたけし2にも勝てます。

技枠が一つ余っているので基本的にはドリブルかブロックを入れます。ただしTP56以上の技を覚えさせるとドリブルorブロック→シュートの動きが出来なくなるので風神の舞orフローズンスティールを推奨。

私の闇丸はフローズンスティールを習得させ、更にボディを下げてガッツに振ることでシュート、ブロック火力を上げられるようにしました。特にたけし2の前に立っている属性強化山DFからボールを取ることができ、至近距離からシュートを撃つことで点を取ることが出来ます。

私は結構パスを多めにするのでパスのミスをリカバリーできるこの選手はかなり優秀です。

余談ですが彼のダークフェニックスはパートナーをバダップとアフロディ2にしておりラスボス+ラスボス+裏ボスと見栄えがかなり良いです。他の2人と違い属性不一致で彼にとっては上位互換技のエクスカリバーがある為全く撃ちませんが。

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211824j:image

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211840j:image

バダップ

無印3オーガ版限定の裏ボス。オーガROMのみ使用可能。

高いキック値からの属性不一致とはいえ強力なシュートを放ち、ボディ値は並なものの高火力属性一致ドリブル技を習得するキャラです。更にスピードも高め。

最近のDFは属性強化型が非常に多く、MFも渾身を抜いた型が多いのでまとめて属性一致キラーフィールズで蹴散らせます。ボディ値こそ並ですがキーマン補正やガッツにより実際のドリブル火力はかなり高めになります。

私は余った枠に無属性を入れることでネロバーン構築を突破できるようにしました。ネロは属性互角でもクリティカルが出なければ容易に突破が可能です。

よく無属性を外付けされるキャラとしてヒデが居ますが彼とは違いドリブル技→シュート技が可能という最大の長所があります。なんならBF下ならドリブル→ドリブル→シュートが可能な程TPが高いです。

要はヒデナカタはシュートで点を取るために無属性をつけますが、バダップはDFを突破するために無属性をつけるといった感じです。同じスキルでもスキルをつける目的が全く違うので正直どちらが良いかとかは判断できません。

余談ですが彼のデスブレイクはパートナー設定を闇丸とアフロディ2にしておりラスボス+ラスボス+裏ボスとかなり見栄えがいいです。

f:id:aaaaaaaaaakun:20211116211921j:image

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116212028j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116212038j:image
せいりゅう

このチームのギンギン砲。

トレード育成によりスタミナとガッツを極限まで上げられるのでシュート火力はかなり高く、ディランの次に火力があります。それに加えてOFPで味方のバフも可能なキャラです。

非常に火力の高いキャラなので相手に山属性DFが居ないorSCCが可能であればピエローヌ以外なら相手陣地の中央辺りでも点を取ることができます。ピエローヌも近づいて打てば恐らく点は取れると思います。(対ピエローヌは未検証)

但しバフを除けばディラン同様にシュートしかできない選手なのでボディガード切ってることもあって立ち回りは非常に貧弱です。

 

ビハインド時は捨札と交代します。

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116212303j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116212328j:image

ネロ

スキルもりもりGK。

属性強化により山属性FWを機能停止にしたりクリティカルにより林属性強化FW以外ならワンチャン止められるギャンブル性を持った選手。

とはいえ欠点も多くステータスは控えめのため属性強化もクリティカルも発動しない場合は容易に突破され、TPが低いため時空の壁を2回撃つためにはBFが必要だったり、相手に山FWが居なかったり無属性をつけてると属性強化が意味を成さないためプレッシャーをかけにくくなってしまいます。採用率の高いFW型ヒデは基本的にネロ対策として無属性を所持してることが多いのも欠点。(燃費に難のあるヒデに無属性をつけさせた地点で役割は果たせたようなものだが)

良くも悪くも自力習得するスキルが全てを握っている選手です。

ただしクリティカルにより一部を除くどんなシュートでも10%で止められるのはかなり優秀。対策も林属性強化選手で撃つ、林選手やディランで極端に近づいてシュートする位しか無いです。

 

後述する須田も出す必要がある為あまりビハインド時には出しません。

 



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116212742j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211116212313j:image

すだ

この記事書く一日前に菅田将暉さんが結婚しました。🎉

属性強化により風属性相手には無類の強さを誇ります。TPの都合上マタドールフェイントよりまぼろしドリブルの方が使用頻度は高め。

私の須田は渾身を抜いてEMIを習得させました。元々渾身入りでもステータスと技の関係で風属性相手以外には微妙と言われてたキャラなのでいっそのこと風属性以外の相手はしないようにしてチームに足りないスキルを入れました。

 

基本リード時かネロ出場時にしか出しません。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116213133j:imagef:id:aaaaaaaaaakun:20211116213152j:image

ウォルター

壁山のパチもん。実際の性能は壁山のほうがパチもん。

キック、ボディ、ガードが高いのでコマンドバトルでは無類の強さを誇ります。スキル枠を属性強化ではなく渾身にしているためシュートブロックこそ弱めですが技の属性一致、環境に渾身が減ってることも含めてコマンドバトルにはかなり強く出れます。

問題はスピードの低さ。コマンドバトルに入れば強いものの配置と足の遅さによりコマンドバトルに入ること自体がやや少ないです。



f:id:aaaaaaaaaakun:20211116213313j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116221405j:image

ガゼル

前作裏ボスの1人。最初はエイリア3TOP全員いたハズなのにいつの間にか彼だけになってしまった…。

前作と比べてキック値は下がりましたが前作で強力だったアイシーの弱体化、属性強化の大幅な強化によりかなり強化された選手です。

ウォーターベールからファイアブリザードは撃てないので超技抜きにするか誓いのペンダントをもたせるかBFを切るしかありません。それか諦めてノーザンインパクトを撃つか。

私はブロック技を持たせてMF兼対ピエローヌ時のみFWとして使うようにしました。このチーム自体男性選手が多く、ピエローヌキラーが必須なのでピエローヌが居るときはほぼ出場します。ピエローヌ相手ならノーザンインパクトでも点が取れます。

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20211116213719j:image
f:id:aaaaaaaaaakun:20211116213719j:image
すてふだ

Xブラスト覚えるし実質ロココ

とにかく習得技が優秀で最強スキル超技に加え属性一致高火力シュートのXブラスト、属性一致かつXブラストを撃てる分のTPを残せる烈風ダッシュとかなり優秀です。更にキック値も高く火属性の為たけし2に有利が取れます。

私は余ったスキル枠にNGUを入れました。理由は単純に残ってるスキルから選んだので消去法ですね。

青龍と属性が被ってる上にシューターとしての役割はあちらがかなり勝っているのが欠点。

また、ボディ値は並で技もあまり強くないのでバダップとは違い、ドリブルで相手を突破する事は難しいです。

 

 

以上が無印3の私のチームです。

なんというか強キャラばかり集めたようなチームになってしまいました。

割と癖のない構築なので誰でも使いやすいとは思います。DL版だから貸せないけど