あ の独り言ブログです。イナイレやポケモンなどについて語ります

イナズマイレブン3 個人的キャラランク FW編 その2

Tier1、Tier2はこちら↓

 

Tier3

f:id:aaaaaaaaaakun:20220422140011j:image

全体的な火力がやや低かったり、扱いに癖のあるキャラが多い。Tier2以上の選手たちとは異なり大半が属性不利のGKに大幅不利を取るのでバフをつけてかつ距離を詰めるなどの工夫が必要。そもそも属性不利で点取ろうとするな

 

評価基準 (上の項目ほど重要)

  1. 強力なシュートを撃てる
  2. 秘伝書枠に自由枠がある
  3. チームorゾーン強化スキルもしくはお色気UPを所持している(EMIは除く)(細かい評価度合としてはNGU>NGU以外のチームorゾーン強化スキル>お色気UP)
  4. 優秀なドリブル、ブロック技を習得する(評価度合としては ブロック>ドリブル)
  5. ドリブル、ブロックをした後にシュートを撃てるだけのTPが残る(誓い、BF使用不可。項目4の条件を満たしている必要あり)
  6. 強力なシュート技を秘伝書で習得する
  7. 同属性の上位互換に近い選手が居ない
  8. (お色気UPを習得しない)女性選手、もしくはイケメンUP習得者
  9. 自力習得技に特性がついている(SC、LS、SB)

 


f:id:aaaaaaaaaakun:20220418185630j:image
アイキュー

評価項目 1,4,5,7,8,9

カオス落ちした前作裏ボス。ストライカーズには(何故か)出れた。

高火力のブロック技とシュート技、刺さりが悪いがデバフスキルを習得。

扱いとしては簡単に言うならブロック技を習得させた風丸2に近い。あちらと比較するとシュートの特性とバフ(デバフ)スキルの内容が変化した形になっている。

属性有利+お色気無効のためピエローヌに対しては滅法強い。自力習得するブロック技もFWが習得するものではトップクラスの強さを誇る。

反面、シュート火力が低く、イケメンUPが効かない林属性GK…というかたけし2には不利を取る。一応SCCが可能なため最低限の味方の補助は可能。FWとしては珍しいゴール前の攻防に重きを置いたキャラ。


f:id:aaaaaaaaaakun:20220418185703j:image
ふぶき

評価項目 1,4,5,7

前作の重要キャラ。鍵キャラのため育成難易度は高い。

そこそこの火力のシュート、ドリブル、ブロック技を習得。

割と目立たないがスピードも高く(スピード値77。風丸が76で風丸2が77。)、風属性らしい立ち回りに特化した選手。似たような性能のカッパと比較するとシュート火力が下がったがドリブル、ブロック火力が上昇。特にブロック技はFWが持つものとしてはかなり強い。まあTier3にいる風属性は亀石以外は強力なシュート技とブロック技を使えるから入っている訳だが。(現にブロック技を覚えない風丸等はTier4)ドリブル火力は低いものの最低限の火力はある。無印3は乱数幅が大きいため場合によっては相手を突破するとこが可能。

ただし、純粋な技の火力はどれも控えめ。アイキューとは違いシュート技に特性も無いためサポートも出来ない。バフや距離補正、乱数などの無印3の要素をフル活用したい。

 

f:id:aaaaaaaaaakun:20220418185722j:image
アイシー

評価項目 1,3,4,5,7

アイキュー同様カオス落ちした前作裏ボス。前作の対戦環境ではぶっちぎりのTier1だった。あと何故かギャラクシーでアホの子だと判明した。(兄と比較しての話かもしれないが)

属性不一致だが高火力のシュート技とブロック技、デバフスキルを習得。

若干弱体化したとはいえ、お色気UPを習得するため、数字以上の火力を出すことができる。パンツの項目でも述べたように環境にいるGKやDFは男性選手が多く、お色気の効かないピエローヌは属性有利なため不利を取りづらい。流石にお色気込みでもたけし2は厳しいが。

シュート技もブロック技も強力だが属性不一致な分火力は今ひとつ足りない。ただシュート技に関しては素の技火力があるためふぶきやアイキューよりかは火力がある。


f:id:aaaaaaaaaakun:20220418185750j:image
かめいし

評価項目 1,3,6,7

習得技が全てスキルの選手。

優秀なバフスキルのSPPとDFPを習得。一応火力の上がるスキルのラッキーも習得。

特筆する点としてはバフスキルを2つ習得する点。風属性はLSもSCも優秀なものが揃っているためシュートしかできなくても一定の活躍が可能。秘伝書で習得する技としてはプライムレジェンドかクロスファイアのどちらか。クロスファイアの方が火力が高いがプライムレジェンドはSCが出来る。チーム構築によって変えよう。

欠点としてはシュートしか出来ない上にそのシュートも火力が高くない点か。またLSSCC軸でよく使われるボー&アローだとFWゾーンにいる選手が一人しか居ないためSPPがやや腐る。


f:id:aaaaaaaaaakun:20220418185808j:image
マヌエル

評価項目 1,4,5,6,7

ブロッケンボーグの選手。…いや誰?

優秀なスキルの超技と属性不一致だがそこそこの火力のブロック技を習得。

超技を習得するためシュート技を自由に選ぶことができる。また、ステータスも低くなくスピードもキックも及第点。

似たような性能の選手に、ブロック技の火力が上がった代わりにスピードの落ちた性能のライデン、キックが高くブロック技の火力が下がった代わりにドリブル技を習得したカッパが挙げられる。

そこそこの火力のブロック技と超技or渾身とそこそこのキック値とスピード値という、使いやすいFWとしての最低限の性能を持った選手。

実用性は無いが大柄かつ風属性のためイナズマ1号落としを習得させてバグでパートナーを2人とも大柄にすると某サイコショットみたいなシュートができる。


f:id:aaaaaaaaaakun:20220422135136j:image

かざまつり

評価項目 1,4,5,6,7

オーガ限定のスカウトモブ。トレードで全ROMで使用可。

属性強化と属性一致で高火力のドリブル技とブロック技を自力習得。

超技とシュート技を与えることで山属性キラーとして使用可能に。シュート技としてはエクスカリバーが定番。LSSCC軸では風属性担当になれる。

逆にそれ以外の役割だと基本的にガゼルで良くなってしまうことが多いので専らLSSCC軸チーム専用での採用だろう。

 

林属性からは完成次第公開します。